社会福祉法人 慈恵療育会

ボランティア情報

採用情報

お問い合わせ

外来診療のご案内

News!!

2023/3/10

診察・リハビリをうける患者様、ご家族様へ

 引き続き感染症拡大防止対策にご協力をお願いしています⇒詳しくはコチラ

2022/3/28

相模原療育園 発達外来に通院されている患者様・保護者様へ

 発達外来に通院されている患者さんの数の増加のために、再診の予約日をご希望どおりにおとりすることが難しくなってきています。
 そのため、令和4年4月1日以降、再診の診療時間を原則15分程度とさせていただきます。ご相談になりたい点をメモにしてご持参いただくなど、ご協力をお願いします。
 特別な事情がある場合などは、予約時にその旨をお伝えくだされば、可能な範囲で診察時間を調整させていただきます。
 なお、初診の方に関しては、これまでどおり、約1時間程度の診察となります。

当院は完全予約制です。

画像 小児期に発症した以下の患者さんで、専門医療やリハビリテーションを必要とされる方を対象としております。

・重症心身障害
・肢体不自由
・てんかん
・精神遅滞
・発達障害

○現在、新たなてんかんの患者さんの受付はしておりません。
○発達障害の患者さんの受診希望が増えております。初診希望のお電話をいただいても診察までに時間がかかることが予想されます。事前に待機状況などを問い合わせいただきますようお願いします。なお、初診の患者さんにつきましては、当面の間、未就学のお子さんに限らせていただきます。

診療内容

・各種障害の診断、治療
・各種臨床検査(脳波・心電図・レントゲン・超音波など)
・発達検査
・リハビリテーション
・療育相談

診療日・時間

・月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
・9:30~12:00  13:30~16:30

受診方法

・完全予約制です。
・初めて当園外来受診を希望する方は、平日の13時30分~16時30分の間に、お電話をお願いします。TEL.042-749-6324
・受診の際は、保険証、母子手帳、各種医療証、各種公費保険証などをご持参下さい。
・すでに他院に受診されている場合は紹介状が必要です。
・服用薬がある場合はお薬手帳等もご持参下さい。

発達外来を初めて受診される方へ

 初診の予約日が決まりましたら、問診票(右のボタンよりダウンロード)に必要事項をご記入の上、受診してください(陽光園の医療相談からの紹介で受診する方は、陽光園で問診票をお渡しします)。
 なお、リハビリ目的で受診する方は問診票は不要です。