児童発達支援センター バンビ

社会福祉法人慈恵療育会 TOP

採用情報

042-746-7651

行事・イベント報告

2021年度

2022/3/28

卒園式

3月28日に毎日通園児の卒園式と終業式を行いました。今年度は13名の子どもたちが、新しい世界へと羽ばたいていきました。
画像
写真を見ながら、バンビで過ごした日々を思い出しました。
画像
一人ひとり、卒園証書を受け取りました。

2022/3/3

ひなまつり

3月3日はひなまつりでした。各クラスで、おひなさまに親しんだりみんなの成長を祝ったりしました。お花せんべいやひなあられに触れたり食べたりもしました。お昼ご飯はひなまつりスペシャルメニューでした。
画像
バンビのひなまつり恒例、顔出しおひな様です。
画像
ぼくはおびなだよ、見て見て!
画像
ぼくはめびなになってみました。
画像
先生と二人でニコニコおひなさまですね。
画像
「おひなさま、毎年ここに飾るんだよ」「そうなんだ、きれいだね」
画像
「おひなさま、きれいだね」「ほんと、かわいいね」
画像
おひなさまと記念撮影をしました。
画像
さあ、部屋のホワイトボードにもおひなさまを並べてみよう。
画像
見本と同じにね。「ええと、こうかな?」「そうそう、あってるよ」
画像
ひなあられもお花せんべいも優しい甘さでした。
お花のお皿がとてもきれいで、お土産に持って帰る子もいました。
画像
昼ごはんはひなまつり丼と毬麩のお吸い物、
イチゴの入ったフルーツゼリーでした。
画像
鮭フレーク、肉そぼろ、星ポテト、みんなおいしかったよ。

2022/2/3

豆まき

2月3日は豆まきでした。各クラスに、大きな赤鬼と青鬼が来ました。子どもたちは自分たちで作った大きな豆を投げ、鬼を追い出したり仲良くなったりしました。みんなとても勇敢でした。
画像
鬼が怖くて、みんな部屋の隅に逃げてしまいました。
でも・・・「あれ?鬼の声、聞いたことがあるなあ…」
画像
「ぼくたちは強いから大丈夫」「おにはーそと、おにはーそと!」
「本当だ、みんな、強いなあ」
画像
「先生が豆を投げるから、みんな応援してね!」
「がんばれ、せんせい!」
画像
「ほらほら、つかまえちゃうぞー」「わあー、逃げろー!!」
画像
鬼の手をするりとかわして豆を取ります。
「まだまだ投げるぞ」「力を合わせて、鬼をやっつけよう!」
画像
昼ごはんは、かわいい鬼カレーでした。

2021/12/24

クリスマス

12月24日はバンビのクリスマスでした。サンタさんは相模原療育園からボランティアで来てくれた職員、トナカイは園長先生でした。プレゼントをもらったりサンタさんと遊んだり、楽しいひと時を過ごしました。
画像
「こんにちは、サンタさん」「やあみんな、こんにちは。元気かい?」
画像
「こんにちは。ほら、タッチしよう」「サンタさんの手、大きいね」
画像
「プレゼント、ありがとう。何が入っているのかな?」
画像
「トナカイさんも、ありがとう。これ、私からの手紙です」
「まあ、大きな手紙!どうもありがとう」
画像
サンタさんと一緒に、クリスマスソングの演奏をしました。
画像
クリスマスランチはチキンと星ポテト。ゼリーのいちごが人気でした。

2021/11/18

遠足

11月18日は遠足でした。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、通園バスでのドライブと2階の部屋での遊園地ごっこを、職員と子どもたちで行いました。

😊通園バスでのドライブは、昨年度に引き続き神奈中の麻溝車庫に行きました。たくさんのバスに、みんな夢中。また、昨年度も来た子どもたちは「かなみん、いるかなあ?」と今年も神奈中のマスコット『かなみん』に会えることを楽しみにしていて、ラッピングバスとかなみんが見えると「かなみーん!」と呼んだり、手を伸ばして大きな耳に触ったりしていました。
画像
今年も神奈中のご厚意で、神奈中のマスコットキャラクター『かなみん』とラッピングバスが来てくれました。
画像
「かなみん、こんにちは!運転手さんと同じ帽子をかぶってるんだね」
画像
「うわぁ、バスがいっぱい並んでるなあ」
画像
昼ごはんも遠足気分が味わえるよう、
バスのイラストのついたお弁当箱に入れてもらいました。
😊2階の部屋では、遊園地ごっこをしました。
ホールはミニアスレチック、二つの会議室はそれぞれ光遊びの部屋とキャラクター探し迷路になっていて、好きなコーナーでたっぷり遊びました。
画像
多目的ホールはミニアスレチックの部屋になりました。スリリングな高さの
巧技台やジャンプ台、エアトランポリン、滑り台がありました。
画像
滑り台、立ったまま滑れるよ!
画像
迷路のあちこちに、みんなに人気のキャラクターが隠れています。
いくつ見つけられたかな?
画像
光の部屋は癒しの空間。天井には色とりどりのお星さまや、泡がキラキラ輝く
水槽がありました。「きれいだなあ」「ほんとだね」
画像
光の部屋には、水族館もありました。大きな魚を眺めたり影遊びをしたりと、人気のコーナーでした。
画像

2021/10/21

運動会

10月21日は毎日通園の子どもたちの運動会でした。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度もクラスごとに子どもと職員で行いました。

くま組

画像
先生についている食べ物を取って、
ブタさんに食べさせよう!

画像
ブタさん、はいどうぞ。
画像
園長先生からメダルをかけてもらいました。
リボンがちょっとくすぐったいな。

らいおん組

画像
『き、き、きのこ♪』の楽しいダンス。
画像
高いはしごも、先生と一緒なら渡れるよ。
画像
サーキットの最後は、ボールをシュート。
それっ!

うさぎ組

画像
山あり、谷あり、飛び石あり。
上手に渡ってね。
画像
選んだカードを持って、次のテーブルまで、
運びましょう。三輪車でGO!
画像
玉を拾って、どんどん箱に入れました。
「ほら、両手でいっぱい持てたんだ」

りす組

画像
エビの子も、カニの子も、
エビカニクスで踊っちゃお♪
画像
かごの高さは三種類。
次はどのかごに玉を入れようかな。

画像
昼ごはんはおたのしみメニュー。
みんなに人気の『焼きカボチャ』もありました。

きりん組

画像
ハンバーガー食い競争。
手を使わずに、パクっととってね。
画像
次は玉入れ、がんばるぞ。
声を合わせて「エイ、エイ、オー!」

画像
「ジャンプ!」
「すごい、すごい、入ったね!」


2021/7/1~8/31

水あそび

 夏の間、晴れた日は水遊びをたくさん行いました。屋上ではウォータースライダーや日陰に大きな桶を用意し、思い切り水と触れ合って遊びました。りす組の前のテラスでも、色水あそびや石けんあそびを楽しみました。

屋上の水あそび広場

噴水マットに滑り台を組み合わせたウォータースライダーは、大人気の遊びでした。
浅くたまったマットの水に、足や頭から勢いよく滑ってバッシャーン‼みんな大はしゃぎで楽しみました。
画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テントの下の日陰では、好みのおもちゃで思い思いに水に触れて楽しんでいました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

子どもたちは、バケツや水鉄砲で水をかけたりかけられたりするのが大好き。職員やお友だちと水を掛け合う明るい声が、青空に響きました。

画像

画像

画像

画像

りす組のテラス

りす組のテラスは、木陰もあって落ち着いた雰囲気。食紅で作った色水やアワアワの石けん水でじっくり遊ぶのにいい場所です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

2021/7/21

夏まつり

7月21日は夏祭りでした。昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のために職員と子どもたちで行いました。玄関とクラスの前の廊下には色とりどりの提灯が下がり、うちわやつるし飾りも飾られてお祭りの雰囲気がいっぱい。クラスごとに4つのお店屋さんを楽しみました。
画像
クラスごとにちょうちんを作りました。
かき氷の形のちょうちんもすてきでしょ?
画像
おまつりがうれしくて、BGMのアンパンマン音頭に合わせてついつい踊りだす子どもたちもいました。
画像
まとあて屋さんは、看板と道具を持って各クラスを回りました。
画像
ビーンズバッグをまとに当てると、くっつきます。
みんな、自分の投げ方でまとあてを楽しみました。
画像
こちらはおもちゃつかみ屋さん。
「マジックハンドでボールをつかむぞ」「ぼくはひよこがとれたよ!」
画像
手やお玉、マジックハンドなど一人ひとりに合うつかみ方で、たらいの中のおもちゃを取りました。
画像
取ったおもちゃは、お土産です。
「見て。いいのがとれたでしょ?」
画像
園長先生のポップコーン屋さんは実演販売。
お店に行くと、まずカードにスタンプを押してもらいます。
「おいしいポップコーン、みんなで食べていってね」
画像
ポップコーンメーカーの、コーンがポンポンとはじけて出てくる様子や
いい匂いを楽しみながら、ベンチに座って食べました。
画像
「ぼくはお部屋で食べたいな。先生も来て!」
ポップコーン、こぼさずに運んでね。
画像
かき氷屋さんも実演販売です。
ガガガガガ…と大きな音がしてもみんな怖がらず、
かき氷ができる様子を興味深そうに見ていました。
画像
みぞれとイチゴから好きな味を選びました。
かき氷を手で触ったり、少しずつ口に運んだりしながら、
冷たさを楽しんでいました。
画像
昼ご飯はおまつりメニュー。
星ポテト付きのやきそばに、みんな大満足でした。
画像

2021/7/7

たなばた

画像 6月末から7月7日まで、笹に子どもたちの願いを込めた短冊をつけて玄関ホールやお部屋に飾りました。
7月7日はクラスごとにたなばたのお話を聞いたり、お星さまゲームをしたりしました。またたなばたのお楽しみとして星形のおせんべいを食べ、給食では七夕メニューも食べました。
画像
クラスのあちこちに貼ってあった星を集めて天の川を作りました。
それっ、飛び越せっ!!
画像
「お友だちと楽しく遊べますように」「元気で過ごせますように」
「おいしいものがたくさん食べられますように」・・・
お家の方と一緒に書いた短冊を見ながら、星形のおせんべいを食べました。

2021/4/2

入園・始業式

画像 令和3年4月2日に毎日通園児の入園式と始業式を行いました。
今年度は、毎日通園に11名、週1日通園に14名の新入園児を迎えました。
たくさんの笑顔が見られるよう、担任一同力を合わせて療育を行っていきます。




画像
これからみんなで、たくさん遊びましょうね。
画像
みんなで『チューリップ』の歌を歌いました。