おたのしみ会

2月1日 おたのしみ会がありました。
おうちの方々やおばあちゃん・おじいちゃんに、各クラスの朝の会と楽器づくりの様子を見てもらいました。
その後は全員で多目的ホールに集まり、職員が作った大きな絵本を楽しみました。本から鬼が出てくると、さっき作った楽器を鳴らしてパプリカレンジャーが鬼をやっつけるのを応援。
最後はみんなで仲良く“パプリカ”を踊りました。

 

 

音の出るおもちゃを作りました。これを持って、さあオニ退治!

 

 

音がする、かわいいネコのおもちゃを作りました。

 

 

大型絵本『おにはそと』の始まり。みんなでおもちゃを鳴らして、オニ退治だ!

 

 

 

「わあ、オニだー」 「オニはそと~」

 

 

オニとパプリカレンジャー、ネズミの親子は仲良しになりました。

 

クリスマス会

12月25日 クリスマス会がありました。療育園職員がボランティアでサンタになってくれました。大きくて優しいサンタと、子どもたちは安心して触れ合うことができました。

 

「サンタさん、夕べはプレゼントを届けてくれてありがとう」
「いやいや、どういたしまして」

 

 

「おひげ、まっ白だね」
「そうなんだよ、すてきだろう?」

 

 

「見て、サンタさんの目、青いよ!」
「え?!ほんとだ!」

 

 

「はい、どうぞ」
「どうもありがとう。プレゼント、何かな?」

 

 

「サンタさん、一緒に遊ぼうよ」
「よーし、サンタ列車で出発だ」


 

「ドレスアップした子どもたちと、記念撮影じゃ」
「サンタさん、来年もまた来てね」

 


園外療育(麻溝公園)

 11月21日(木)きりん組、くま組、うさぎ組、らいおん組、りす組5クラスの親子で、麻溝公園に行ってきました。雲一つない青空のもとスタンプラリー、芝生広場での親子ふれあい遊びやアスレチック、そして全員そろってのお弁当を楽しみました。

 

 

「スタンプ押してください」

 

 

スタンプ、押してもらえました。次はどこだろ?

 

 

先生、上手に押せるかな?

 

 

親子でのふれあい遊びは、バルーンとブルドック体操をしました。


 

 

がんばってバルーンを持ちました。

 

 

たくさん遊んだ後のお弁当は、おいしいね!

 

 

ご飯の後は、アスレチックやしゃぼん玉で遊びました。

 

運動会

 10月19日(土)に、毎日通園の運動会を行いました。
体操や玉入れ、かけっこやバルーン等を楽しみました。みなさんの応援で
最後まで頑張りました。 

 

 

 みんなで玉入れをしたよ。

 

 

 「よーい、ドン!」

 

 

 かけっこのゴールは、タンバリンにタッチ!

 

 

 くいしんぼうゴリラ、ごはんとジュースをあ~ん!

 

 

 パプリカレンジャーと一緒にパプリカをおどったよ。

 

 

卒園児の集い

 8月3日(土)に、前年度卒園した25名が参加して行ないました。子どもたちは一段とお兄さん、お姉さんになっていて、表情や姿にたくましさを感じました。
始まりの会で元担任から名前を呼んでもらい、親子で好きな事や小学校のことを話し合ったり、ボールプールで遊んだりとみんなで楽しいひと時を過ごすことができました。
保護者の方は懇談会を行いました。一人ひとりにくじを引いてもらい、当たったテーマで話をしていただきました。 “子供の成長を感じた事”というテーマでは、職員や保護者全員でその喜びを分かち合うことができ、終始笑顔がたえない楽しい時間となりました。
小学生になった子どもたちや保護者の方々、いつでも元気な姿を見せに来て下さい。

 

 

 

 

 

夏祭り

 7月19日(金)に、夏祭りがありました。スタンプカードを片手に、盆踊り、
映画、魚すくい、おめん作り、ジュース屋さん、ゲームコーナーを回りました。
お昼はみんなで焼きそば、アイスクリームを食べました。
子ども達、保護者の方、職員の笑顔があふれた一日でした。

 

 

 ♪ アンパン音頭 はじまるよ~!!

 

 

 

  大きいスクリーンで、アンパンマンの映画を見ました。

 

 

 

 「ピッ!」と音が鳴るボタンを押して、「ジュース、くださ~い!」

 

 

 

 いぬ、ぶた、ぞう、パンダの中から、一つ選んで、おめんを作りました。

 

 

 

 お昼はみんなでやきそば、アンパンマンポテト、アイスクリームを食べました!

 

 

七夕

 6月下旬から7月5日(金)まで、笹に子どもたちの願いを込めた短冊をつけて
玄関ホールやお部屋に飾りました。
7月5日(金)には、七夕のお楽しみとして、おせんべいとジュースを食べ、また
給食では七夕メニューも食べました

  

 

 笹の下でおせんべいを食べました。おいしかったね!

 

 

 

☆七夕メニュー☆

  

   そうめん・星型ポテト・盛り合わせサラダ・フルーツポンチ・ジョア

 

 

入園・始業式

  平成31年4月4日(木)に入園・始業式を行いました。今年度は、毎日通園クラスに14名、週1日通園に7名の新入園児を迎えました。たくさんの笑顔が見られるよう、担任一同力を合わせて療育を行っていきます。

 

 

  

 

  園長先生のお話も、上手に聞くことができました。

 

 

 

卒園・終業式

 平成31年3月28日(木)に、卒園・終業式を行いました。
今年は、12名の卒園児が晴れやかな笑顔で、大きく羽ばたいていきました。

 

 

  「いままで、ありがとう」

 

 

 せんせいたちからのプレゼントは、トーンチャイム♪ 『ちいさな せかい♪』